2016年5月1日日曜日

VIA鉄道のCANRAIL PASSでコリドーを旅する



いま鉄道の原稿を書いているのですが、その補足取材でモントリオールに行ってきました。24時間の弾丸っぽい日程でしたが、VIA鉄道を使っていろいろと新しい経験をしたなかで今回は、CANRAIL PASSについてまとめてみます。

2016年4月16日土曜日

トロントでCar2Go+ブロンプトン



4月も半ば過ぎて、晴天が続くトロント。ブロンプトンの街乗りもだいぶ慣れたので、カーシェアリングを初経験してきました。

2016年4月1日金曜日

ブロンプトンでトロントを走る前に知っておくべきこと


日本からトロントにブロンプトンを持ち込みましたが、気温が上がるシーズンを前に、自転車をめぐるトロントの状況や法令について調べてみました。

2016年3月19日土曜日

快進撃のマーリーズ、昨晩は延長の末逆転勝利



2か月半ぶりのマーリーズ。オーバータイム(延長戦)で決着がつくという試合を、当日撮影した写真で振り返ってみたいと思います。

2016年3月16日水曜日

ブロンプトンと共にカナダへ~飛行機に、乗せる



今回は、日本から住まいのあるトロントにブロンプトンを持っていく途中で起きたことについてのまとめです。

2016年3月15日火曜日

自転車のある暮らし~ブロンプトン(Brompton)を、買う



56歳になる今年、クルマから自転車へ移動手段を変えてみるのもいいかな? と考えたのがきっかけです。

2015年12月13日日曜日

本格ベーグルで、ふわトロのフレンチトースト



トロントで良くみかけるベーグル。お店で供されるのはサンドイッチ・タイプのものが多いのですが、今日は家で作るフレンチトースト用に立ち寄った「Gryfe's Bagel Bakery」をご紹介します。

2015年12月12日土曜日

ボリューム満点、トロントのヴィーガン店「Kupfert&Kim」



普段から肉でも野菜でも普通に食べる生活を続けていて、今後もそれは変わらないのだろうと考えていますが、野菜の美味しさには心を惹かれるものがあります。最近のトロントでは「Goulten Free」とか「Vegan(ヴィーガン)」が浸透してきていると聞き、これらを専門に出すファストフード店「Kupfert&Kim」を散歩の途中に見かけたので、早速入ってみました。
http://www.kupfertandkim.com/

2015年12月11日金曜日

トロントで本場イギリス式のサンデーブランチ



週末になると、レストランの看板に「Brunch(ブランチ)」の文字が書かれ、それぞれ工夫を凝らした料理が供されるのが、トロントでも一般的になりました。今回は、よく行くイギリス風パブ・レストランのQueen and Beaver(QB)のブランチのご紹介です。
http://queenandbeaverpub.ca/

2015年12月10日木曜日

イギリス仕込みの Fish & Chips のお店「Olde Yorke」



北米の手軽な食べ物ととしてポピュラーな「Fish & Chips」。レストランやパブの定番メニューで、トロントには専門店が何軒もありますが、なかでも私のお気に入りの「Olde Yorke」をご紹介します。 http://www.oldeyorkefishandchips.com/

2015年11月27日金曜日

エアカナダの国内線インフライトWiFi



機上でネットができる、インフライトWifiサービス。まだ限定的ですが、先日、トロント発カルガリー行きの機内サービスを体験してきました。

2015年11月19日木曜日

トロントでステーキ:安定の味「KEG MANSION」



ふと「お肉が食べたい!」時ってありますよね。家のオーブンでじっくり焼くローストビーフも美味しいです。外で食べるなら、最近トロントでも「ドライ・エージング」が流行っていますから、メニューにエージングしたアルバータ牛のステーキがある時は、ちょっと頑張って注文したりしてもいいですよね。

2015年10月6日火曜日

マーリーズのホームオープナー2015



AHLアイスホッケー開幕まで、あと4日。トロントが本拠地のマーリーズ(Toronto Marlies)。今日トレーニング・キャンプのメンバーが発表になりました。